高学年 勉強 やる気 アップ 

適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

中一の一学期の期末テストの結果がボロボロだった件 その理由

こんにちは。小島です。
前回塾をやめた話を書きました。
期末テストの結果も、少し関係しているかもしれません。

 

◆中一の一学期の中間テストはごく簡単!油断する無かれ◆
サトシの中一の一学期の中間テストが、
入学して1カ月も経たない5月初旬に行われました。
中一の一学期の中間テストは、中学3年間の内1番簡単で、
1番点数が取れるテストだと聞いていました。
 
その噂は本当です!
1カ月にも満たない試験範囲の狭さから、サトシもあまり勉強しないで
数学はほぼ満点、英語も90点理社国も80点以上でした。
 
平均点ももちろん高い!英語なんて85点が平均点だったか?
全ての教科が軒並み70点以上の平均点でした。
つまり、皆が良い点数を取れる中学のサービステストのような物。

f:id:uebouebo:20170727090828j:plain

 
◆中一の期末テスト!!サトシは
どう勉強した?いやしていない?◆
中一の期末テストは6月下旬に行われました。
英国数理社+技術・美術・音楽・保健体育の計9教科です。
丸2カ月分の試験範囲でした。
 
ちなみに試験範囲は事細かに知らされます。
教科書のどこからどこ、ワークの何ページから何ページ、プリント何番のように。
真面目なお子さんであれば、範囲通りにきちっと勉強するんでしょう。
サトシとは違って。(いや次こそはサトシも!ですが。)
 
サトシは、中間テストがあまりにも簡単だったため、完全に油断しています。
塾に通っていたため、俺は2時間を週に3回も行っているんだから
大丈夫だという、間違った自信。
 
テスト一週間前からは部活も停止になり、
普通の公立中ですが、スマホもゲームも使用禁止というメールが学校からも
送られて来ました。
 
そんな最中の彼、勉強しろというと、
「みんな勉強なんかしてないって。遊びに行って良い?」てな感じです。
 
小学校の頃、勉強してなかったサトシの友人のお母さんから、
「夜遅くまで勉強してるから、先に寝るのが悪くて‥。」という話を聞いたり、
ピアノ得意女子のお母さんから聞いた「遊びに行くなんてもってのほか、うちはピアノすら触らせないわ。」という話をサトシに伝えても、
何も身にしみないのです。あぁそうっていう雰囲気。
勉強しなければまずいという感覚が分からなかったんでしょうね‥

f:id:uebouebo:20170727090943j:plain

 
広告

 

◆サトシ 勉強の仕方がわからない事が発覚!◆
前回記事でご紹介したS塾では、
期末テストの前はテスト対策勉強となると聞いていたので、
サトシをテスト2日前に塾に行かせました。
理科の勉強をしておいでと行かせた後に、
何の勉強して来たの?と見せてもらうと、(かなり見せるのを渋られた。)
理科便覧の表をキレイに書き写して来ただけでした。
しかも、それに1時間かかったようです。え??
あ然呆然の私。自習的な時間だったのかな?にしても、今更この表を写すとは‥
 
 
さてここで思った事。
サトシは暗記の仕方を知らないんだ!
理科と社会は今からテストまでに暗記で覚えさせねばならない!
この時テスト2日前ですよ・・・時間がない!

f:id:uebouebo:20170727091037j:plain

 
理科のテストの前は一夜漬け、一夜漬けで、3時間くらいかな?
私暗記の仕方を教えつつ、つきっきりで勉強させました。
 
そして、社会のテスト前の一夜漬け
3〜4時間?範囲がとてつもなく広い。この量一夜漬けじゃ無理無理!
暗記の仕方、知らなかったんだなぁ〜(ため息)

私、あまりに覚えさせようと頑張り過ぎて、
顎関節症になってしまいました。物を噛めないくらい顎が痛い‥
 
サトシが期末テストのために勉強したと言えるのは、
この社会と理科の一夜漬けだけでした。
 
英語と算数と国語は確かに、日々の積み重ねと言えるから
やってもそう変わりはないのかもしれませんが、
定期テストは範囲がきっちり決まっているテスト。
範囲内を勉強する事、見直す事で確実に点数には反映されるのになぁ〜
 
そして実技4教科は、完全に何も取り組みませんでした。
結果が怖すぎる( ̄□||||!!
 
◆恐怖のテスト結果◆
平均点行ったのは数学と英語と体育のみ。すべて70点台前半。
理科30点台後半、社会30点台後半、国語30点台後半  ふぅー。サトシに、理科と社会一夜漬けでもやって良かったでしょ?と聞くと、素直にウンと言っていました。
もししてなかったらと思うと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)くわばらくわばら
ちなみに平均点は大体60点台なんです。あぁ~・・・
 
美術に至っては20点台。音楽30点台。技術30点台。体育は元々好きなのか、70点台(平均超え)
個人面談でこっそり9教科の点数の学年における
サトシの順位を聞きましたが、クラスでは後ろから6〜7番レベル。あいたたた‥

f:id:uebouebo:20170727091337j:plain

◆サトシはどう思ったか◆
算数は6年の3学期には相当難しい問題を解けるようになり、
クラスでもトップ3には入っていたのに、今回は平均点よりちょい上でしかなく、6年生の時に勝っていた子何人にも抜かされ、悔しかったそう。
(今回のテストは平均点が高いので難易度は低い。)
 
「サトシ、俺が頭良いからってこれからカンニングとかすんなよ。」「サトシってあんま勉強出来ないんだね。」と言われたり、本当に悔しかったようです。
また、みんなは勉強をしてたんだと悟ったようです。
私がどんなに勉強した方が良いと言っても馬耳東風な彼だけど
耳に痛い発言をする同級生の言葉は刺さるはず。発奮させてくれるスイッチを
入れてくれる存在になると良いのだけど‥。

f:id:uebouebo:20170727091456j:plain

 
◆まとめ◆
自分で悔しい思いをしなければ、
やる気にはなってくれないと思います。
 
今回点数が非常に悪かったのは、タイミング的にも良かったと思う事にします。
また、暗記方法や勉強の仕方が分からないという事に親として着目出来ました。
 
今後、定期テスト前には必ず計画を立てて
その通りに勉強を実施して行こうと思います。
やり直しや、繰り返しが重要だと気づいてくれたでしょうか?
2学期の中間までに何とか立て直して行きたいです。

f:id:uebouebo:20170727091535j:plain