高学年 勉強 やる気 アップ 

適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

ジューンベリー オススメです!(庭木として)

こんにちは。小島です^^

我が家のジューンベリーが5/26現在、
たわわに実を実らせています。

f:id:uebouebo:20170527055336j:plain

<目次>
・1本の杉系の木を抜き、代わりにジューンベリー
・ジューンベリーは年に3度楽しめる
・簡単に育つし実もつきます
・お気に入りの食べ方
・まとめ


◆1本の杉系の木を抜き、代わりにジューンベリー◆
建売の分譲地の中の一軒の我が家ですが、
最初に植わっていた木は、杉の系統の木が多く、
つまらないと感じていました。

そこで、1本の杉系の木を抜いて、近くの植木屋さんから
7000円でジューンベリーの木(1.5m程度の高さ)を購入し植えました。
植木屋さんが、「ジューンベリーは美味しいんだよね~。
味が良いんだよ。味が^^。」とおススメしてくれました。

◆ジューンベリーは年に3度楽しめる◆
春先は白い花が咲きます。
桜ほどの華やかさはないけれど、
可愛い花が咲き誇る様子は見ていて嬉しいです。

f:id:uebouebo:20170527055631j:plain

その名の通り(June)6月頃に実をつけます。
味はブルーベリーに近い物です。
美しい緑の葉の中の赤い小さな実のコントラストが
目にも鮮やかでメルヘンチックです。
ママ友にも「可愛い!」と言われました。下記は雨上がりの写真。

f:id:uebouebo:20170527055759j:plain

秋は桜の木に近いイメージで紅葉もします。

 

広告

 

◆簡単に育つし実もつきます◆
我が家のブルーベリーの木と比べてみます。
時をほぼ同じくしてブルーベリーの木も植えましたが、
私の植え方が悪かったのか
植えてから5年は経った今も1m足らずの大きさで
実もほとんどつきません。
いつも1シーズンに数十個の実を大切に食べるくらいです。

それに比してジューンベリーは
年にも寄りますが、お隣に迷惑をかけないくらいの高さを意識して
1.8mくらいの高さに留めていますが、

豊作の一昨年はヒカルのお友達を呼んで
ジューンベリー摘みをさせたり、
それでも食べきれずご近所に
タッパーに入れて配ったりしたくらいでした。

今年はそこまでではないものの、
毎日数十粒取れて、
ブレックファーストにジューンベリー入りの
プレーンヨーグルトを出せるくらいです。
2週間くらいはそんな感じで楽しむ事が出来ます。

ほとんど何もしていません。
水も雨任せです。
粒状の化成肥料を根元に少しまいておいたくらいです。

それだけで、このくらいの収穫が得られるので大満足です。
今日の収穫↓↓↓

f:id:uebouebo:20170527060007j:plain

 

◆お気に入りの食べ方◆

f:id:uebouebo:20170527060106j:plain

プレーンヨーグルトに、適量のジューンベリーを入れます。
はちみつをたっぷり!
爽やかに美味しい一品です^^

ナチュロニーのはちみつはカナダ産で見た目も可愛く美味しいので、最近買っています。

f:id:uebouebo:20170527060125j:plain

◆まとめ◆
ジューンベリーは大きめの鉢でも収穫を得る事が出来ます。
面倒くさがりの私のような人にも優しい、育てるのが簡単な素敵な果樹です。
何を植えようか考えている方にぜひオススメです!

f:id:uebouebo:20170525110211p:plain