高学年 勉強 やる気 アップ 

適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

好きこそ物の上手なれ ヒップホップ王子(男子)の華麗な上達っぷり

 

こんにちは。小島です^^
先日、ヒカル(小3)が通うヒップホップスタジオと
他スタジオが合同主催でホールを借り切り、
盛大な発表会が行われました。

 

<目次>

・ヒップホップの女子率の高さ
・変貌を遂げたヒップホップ王子---初心者編
・変貌を遂げたヒップホップ王子---中級者編
・変貌を遂げたヒップホップ王子---上級者編
・ヒカルもヒップホップを精一杯頑張っています!

 


◆ヒップホップの女子率の高さ◆
大人になると、EXILE系のダンサーを始め
男性のダンサーが多い印象ですが、
子供の習い事として考えると、女子率は圧倒的に高いです。
男女比 1:9 くらいのイメージ。

男子は希少です。クラスに入る時も、女子しかいない中に
ポンと入るしかないような状況です。

ヒカルは運良く、後2名男子がいるクラスに
入る事が出来ましたが、女子クラスに男子1名で
入るような男子もいるのが、ヒップホップの世界です。

 

◆変貌を遂げたヒップホップ王子---初心者編◆
4年前にヒカルがダンスを始めた時とほぼ同時に
高学年のAくんも違うクラスに入って来ました。
発表会では、前述の通り男子が少ないので、
ついつい目で追ってしまいます。

Aくんは日本人だとは思いますが、ハーフのような外見。
ブラウン系の髪色で、色白の、手足が長い男の子です。

Aくんのクラスは女子の中に男子はAくんが1人のクラス。
高学年のAくんは始めたばかりだから
当たり前なのですが、自信無げに見えました。
そのクラスの中では完全に埋もれているイメージ。

観客も女子が占めるような状況。
高学年くらいになると、女子の前で踊るのは
照れるんだろうなと私は思っていました。

広告

 

◆変貌を遂げたヒップホップ王子---中級者編◆
そんなAくんですが、発表会を重ねるごとに
どんどん上手になって行きました。
最初の1年の自身無げな様子から、1回毎に上達が見えます。
表情まで少しずつ変わって行きます。
ダンスがとても好きなのが伝わって来ます。
練習を積んでいるのが良くわかります。
「あの子、ダンス上手だよね。」なんて
言われるようになって来ます。

特訓会の時も、ストイックに1人で参加するAくんを見ました。

 

f:id:uebouebo:20170409071021p:plain

 

◆変貌を遂げたヒップホップ王子---上級編◆
今年の発表会はダンススクールがいくつか集まって
開催された物で、各ダンススクールが他校の生徒で
輝いてると思った生徒に投票するシステムでした。

Aくんも今回の発表会で、丸4年ダンスをして来た事になります。

初めての時とAくんは大違いです。
僕を見て!!という感じが伝わって来ます。
表情が本当に楽しそう。とても挑戦的な目をしています。
大きく躍動感のある振り。自信にみなぎっています。
中3?高1?そのくらいの年齢ですが、
もっと大人っぽく見えます。

何と!彼に向けて女の子複数から声援が飛んでいます。
「Aくーん!!」「Aくーん!!」のように。

ヒップホップをする子達、特に上手な子達は、
自分を見て欲しいという気持ちが強い気がします。
自分が一番。自分が一番目立つ存在でいたい。
だから、女子であっても男子であってもライバルである感じ。
けれどAくんに対して、声援を挙げているのが、
上手で定評のある女子達だったので
Aくんは認められてるんだな、とつくづく感じました。

そして今回の発表会で最も輝いていた生徒として発表されたのが
何とAくんでした!!何百人もいる中で選ばれたのです。

最初から見ていたので、母のような気持ちです。
Aくん、良かったね!
好きが実を結んだね!!
その賞を受けるときの本人の誇らしげな感じ。
私の中に強く印象付けられました。

f:id:uebouebo:20170409071102j:plain


◆ヒカルもヒップホップを精一杯頑張っています◆
ヒカルは年中からヒップホップを習い始め、
Aくんと同じく丸4年習って来た事になります。
最近は自分をどう上手に魅せるかを考えて踊っています。

練習も私がやったらと言わなくても、
自分から振りを思い出して、自然に踊る感じです。
スタジオレッスンの時に、振りもほぼ覚えて来ます。

毎度ではないですが、振りがたまってくると
念のため振付をビデオで撮りに行くのですが、
ビデオを見ながら、他のメンバーの上手な箇所があると、
それを真似て、自分の物にしようと心がけています。

もちろん先生の指摘は確実に心に留めているようです。

ヒップホップが好きで頑張ってるヒカルを見ていると、

清々しい!応援する気持ちしかありません。

目指せ!Aくん!
本当に好きな事を精一杯頑張れる状況があるのは
とても幸せな事です。

ダンスだけではなく、色々な事に通じる
素敵なAくんの変貌を見させてもらい感無量でした!