高学年 勉強 やる気 アップ 
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

半年 "1日10分" で英検5級を自宅学習のみで目指す! 小6と小2 

f:id:uebouebo:20160921160350j:plain

こんにちは。小島です^^
最近英語を確実な日課にしています。
(と言っても10分程度

 

英検5級のテストが来年1月にあるそうです。
ぜひ受からせたいと思っています。

 

またなぜ英検5級かと言うと、
塾では中1の英語の範囲は英検5級だと
聞かされていて、
それなら出来るようになっておいた方が得だ!
と英検5級の勉強を始める事にしました。

 

使っている教材は出る順で最短合格! 英検5級 単熟語  です。


◆この教材のメリット◆
1.頻出単語から先に覚えるような構成

一番よく出る単語は☆3つのページ。
次に出る単語は☆2つのページのように。
画像の左上をご覧下さい!
ここで頻出度合いが分かります。

f:id:uebouebo:20160921161405j:plain

 

2.名詞からなので取っかかりやすい
名詞→形容詞・副詞→動詞→熟語→会話表現
と覚えるようになっていますが、
全部で304しかありません。
しかも、名詞が上記写真のように
5級は取りかかりやすい単語が多く”cat,dog,park etc...”
子供もアレルギーを起こさずに覚えてくれます。
一日見開き1ページ7単語のみ
覚えて行けば無理なく半年で完了しそうです。

 

3.発音が確認出来るCD付き
7単語覚えさせる前に、必ず一度発音を聞かせます。

広告

 

 


◆私の子供たちへの覚えさせ方◆

一日に見開き1ページ分の7単語を覚えさせます。

 

最初はその方がとっつきやすいと思ったので、
絵も見える形で、赤文字だけ赤セロハン(本についています。)
で隠して、
friend の部分を見せて
「フレンド、友達」と言えればOKにしていました。
最初は絵を見て覚えても良いと思ったのです。

 

でも途中から、特に2年のヒカルは絵でのみ覚えていたので、
今度は不透明な用紙で絵も隠しながら
紙をずらしつつテストするようにしました。

house の文字だけ見せて
「ハウス、家」と言えればOKに変更しました。
こうする事で、何となく読みも覚えて行きます。
まだ習ってない単語も読み方が分かって来ているようです。

f:id:uebouebo:20160921162127j:plain

 

復習しつつなので、現在140程度の単語を覚えました。
1日にたった10分とすれば充分成果が出ています。

140程度ですが、覚えた数がこうやって分かりやすいのも
モチベーションにつながります。

 

何も覚えてない状態からすれば、サトシとヒカルも
ずいぶん覚えたと実感出来ているようです。
これから英語を勉強する上で自信につながります。

 

6年のサトシはもう少し早く、
これをやっておけば良かったと思いますが、
中1の箇所なので、今やっても遅くはありません!

 

英語がまだノータッチの方、
良かったらオススメですよ!

f:id:uebouebo:20160903074027p:plain

 

<英検5級 10/1の進捗状況 ↓ 記事中間あたりにあります。>